院内紹介 | 盛岡市の歯科 - 北天昌寺歯科医院

HOSPITAL INTRODUCTION

当院外観

当院の医院外観です。
広めの駐車場を設けておりますので、お車でご来院の患者さんも安心です。
また、車椅子の方やご年配の方でもご来院しやすい、角度の緩やかなスロープを設置しております。

待合室

院内はベビーカーや車椅子、杖をついた方でも診療室にそのまま入ることができるバリアフリー設計となっております。
診療までの待ち時間をリラックスしてお過ごしください。

待合室の一角にはキッズスペースを設けております。
お子さんにはキッズスペースにてお過ごしいただけますので、お子さんをお連れの患者さんも、安心して治療に専念ください。

パウダールーム

診療前のブラッシングや診療後のお化粧直しにもご利用いただけるさんに、パウダールームをご用意しております。お気軽にお使いください。

トイレ

常に清潔に保ち、感染症対策の徹底を心がけております。
車椅子の方でも入りやすいスペースを確保しております。

診療廊下

車椅子の方も安心していただけるような広さになっております。
また、各診療室の入り口も段差がない、バリアフリー構造となっております。

診療室

診察室は個室になっており、他の患者さんを気にすることなく治療を受けていただける環境となっております。
治療のご説明やカウンセリングは移動することなくユニット上で行います。

レントゲン室

当院では歯科用CTを導入し、立体的(3次元的)な形態や神経の位置、骨密度まで把握より精密な診断を行っております。また、部分的な撮影の場合はデンタルレントゲン(部分的なレントゲン撮影)を使用し被曝量を考慮した治療を行っております。

口腔外バキューム

歯を削る時、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。
当院では飛沫リスクを防御する口腔外バキュームを設置し、有害な浮遊粉じんを口もとから直接捕集しエアロゾルの対策を行い、院内感染リスク削減を徹底しております。

エアフロー

エアフローは、歯面清掃を行う機器の一種で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができます。
当院で使用している器械は歯面・歯周ポケット専用ですので、歯面の頑固なステイン汚れはもちろん、歯周ポケットの狭い部分でも快適なメンテナンスを行うことが出来ます。

滅菌ルーム

ご来院いただく患者さんすべてに安心安全の歯科医療サービスを提供するため、患者さんの治療ごとに滅菌済みのセットを使用し、徹底した衛生管理を実施しています。

医科の基準に準じた高度な滅菌・洗浄を行うことで、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減します。

DACユニバーサル S

治療に使うハンドピースの洗浄・滅菌を行う機器です。従来と比べて、より交叉感染リスクの低い安全な医療を提供します。